2017年8月25日金曜日

サッカー初の女性監督の佐伯夕利子さんの話を聞きました

8月19日(土)14時から男女共同参画推進会
主催の講演会とパネルディスカッションを開催い
たしました。
 最初に、父の転勤でスペインに渡られ活躍され
ている佐伯夕利子さんのDVDを視聴しました。
夕利子さんは、スペインサッカー協会の指導者
ライセンスを取得し、スペインサッカー界初の女
性監督に就任し、その後も男女のさまざまなカテ
ゴリー(部門)で指導者として24年間の実績で、
現在スペイン1部リーグヒジャレアール女子部の
育成強化責任者として活躍されています。
 「見つめよう夢追う力を」と題しての基調講演を
夕利子さんの父親である佐伯利夫さん(内浜校
区自治協議会 会長)にしていただきました。
夕利子さんの生い立ちから父親の子ども観や
親子関係等々を聞き、子ども育ての経験有無を
問わず「人を育てる」難しさを考える時間となり
ました。
 第2部では、4名のパネリストが自分の子育て
の経験や自分の育った過程を話していただきま
した。

基調講演 佐伯利夫氏









男女共同参画推進会は、男だから女だからの性
による差別をなくし、ひとりひとりの個性や多様性
認められ大切にされる家庭や地域を目指して
学習しました。