2017年10月3日火曜日

男女共で災害に備えて考えました

9月25日(月)男女共同参画推進会で、防災学習会を開き、
男女共同参画の視点で災害に備えての自助共助について
学びました。
講師で消防士の富武さんの震災や災害が起こった時の状
況等を、ビデオで学び、東北の震災時に女性に対する犯罪
が多発していた事を聞きました。
 豪雨や地震はいつ起こるかわからない!!
 その時にどうしたらいいか。私たちは、
「自助と共助と公助とは?」を考え、私達は自助を重く感じ、
災害時の用品はできれば1週間分用意する事、コミュニティー
の大切さも強く感じ、「もっと考えていかなければ」と参加者の
意見が出ていました。
      平時にできないことは
    非常時にはできない